30歳未経験から外資コンサルに転職!

プロフィール
新卒で入社した鉄道会社で業務改善を行う中、データ分析に興味を抱く。Aidemy Premiumで6ヶ月間データ分析講座を受講したのち、Aidemy Premiumキャリアサポート紹介の転職エージェント経由で、未経験から外資大手コンサルティングファームに転職成功。

見える世界が変わった6ヶ月

ーーこの度は内定おめでとうございます!6ヶ月間の学習を振り返ってみていかがですか?

当初の目的であったデータ分析や統計を学びたいという目標を達成することができました。
Pythonを使うことで、Excelとは違った形でこんなに早くデータ分析できることを知れて非常に良かったです。
さらに世の中にある様々なAIがどのように動いているかも自分で分かるようになってきて、社会に対するものの見方も変わってきたと感じています。

ーーAidemy Premiumを選んだ理由を教えてください。

すぐに受講開始できる点と学び放題が魅力でした。他のオンラインスクールだと自分が選択した講座の中でしか学べませんが、Aidemy Premiumでは最初に選んだ講座以外も受講でき、幅広く学べることが良かったです。
受講中はチャットでいつでも質問もできますし、バーチャル学習室もあります。わからないこともチューターの方々が丁寧に教えてくれたので、ひとつずつ理解して進めていけたと感じています。

現職は勤務のスケジュールが固定ではないため、自分の空いている時間で少しずつ進めて、わからなかったらまた戻ってといったサイクルで学習していました。自分のペースで進められるのは完全オンラインのスクールならではだと感じました。

安定はもういらない。成長を求めての転職

ーー転職活動を見据えて受講を始められたのでしょうか。

新卒から勤めている鉄道会社は安定していますが、どうしても日々の仕事がルーティンとなってしまっており、他の会社でも通用する力がついてないことが気がかりでした。
Aidemy Premiumの受講を通してデータ分析の力を身につけることで、転職活動も上手く進めていけたらいいなと当初は考えていました。

ーー転職に対する思いはどう変化しましたか。

データ分析講座受講を通して次第に大きくなりました。講座を受ける中で、「ITやAIの力でこんなにいろいろなことができるんだ」とどんどん視野が広がり、学んだことを活かして企業をサポートしていけたらいいなという思いが芽生えてきました。

ーー転職活動はいつ頃からスタートしましたか。

受講期間中にコンサル領域の転職に特化した転職エージェントをAidemy Premiumのキャリアサポートで紹介していただき、講座が修了してから本格的に転職活動をスタートし面談や書類の提出を始めました。

ーー何社に応募しましたか?

コンサル企業4社に応募しました。書類が通ったのが3社でそのうちの外資系と日系のコンサルそれぞれ1社ずつ最終面接まで進み、最終的に外資系コンサル1社から内定をいただきました。

30歳未経験でも内定獲得の理由

ーーAidemy Premium受講前にも転職活動をしたことがあるそうですね。受講を終えられてからの転職活動に違いはありましたか?

Aidemy Premiumで学んだことをアピールできることが大きかったです。Pythonやデータ分析を学んでいることを自己紹介で説明すると、面接官の感触が良かったですね。「データ分析やプログラミングに関わる仕事を現職でしていなくても、自分から視野を広げているのは良いとこだね」と、どの企業でも言っていただけました。

ーー今回の転職活動で難しかったことは?

30歳、未経験での転職で企業に受け入れてもらえるか不安が大きかったですね。鉄道会社の現場勤務で、アピールできることも他の候補者の方に比べたら見劣りするだろうとも感じていました。

ただ転職エージェントの方が本当に親身になって相談に乗ってくださり、対策もしていただきましたので内定まで行けたのかなと思っています。

内定先の最終面接の前には、Aidemy Premiumのキャリアアドバイザーにも面接対策をしていただいたので、自信をもって最終面接に臨めたと思っています。

徹底した企業研究で掴んだ未来

ーー今回の転職活動で気をつけた点はなんですか?

未経験かつ異業種への転職活動だったので謙虚さを特に心がけました。同時に、相手のことを知るために企業研究も重視していました。面接では、「ホームページを拝見してこの点に興味があるのですが…」と質問することで面接官から直接話を伺い、企業理解を深めていくことができました。

ーー自己PRのポイントを教えてください。

現職で行ってきた業務改善活動を、なるべく数値に落として伝えるように心がけていました。

コンサルタントは日々学び続ける仕事なので、Aidemy Premiumで学習してきたことなどをアピールして、学ぶ意欲を伝えました。

先ほどお話ししたようにホームページを隅々まで見た上で質問をすることで、企業に興味を持っていることもアピールしました。

ーー未経験で転職を考えている方、データ分析に興味がある方にメッセージをお願いします。

悩んでいるのだったら行動した方が良いんだろうなと思います。Aidemy Premiumを受講する時も、「難しかったらどうしよう」「無事修了できなかったらどうしよう」と不安が出てくるかもしれませんが、サポート環境がしっかり整っていますし、私自身学ぶことで見える世界が変わっていくことを実感したので、悩んだとしても前に踏み出してみて欲しいです。

転職活動に関しても不安はつきものですが、行動を起こしてみてそれから考えればいい部分もあると感じています。迷いながらでも行動する中で、自分がやりたいことに気づくことも多々ありました。

実は当初、新卒の時入れなかった会社に行きたいなと思って転職活動をしたんです。けれど次第にコンサルタントとしてもっと仕事をバリバリしていきたいなっていう思いに変わってきて、最終的に本当に自分がしてみたいと思える仕事に辿り着くことができました。

自分のことを知るという意味を兼ねて転職活動に不安があっても挑戦してみたらいいんじゃないかなと思っています。プログラミングの面でも職探しの面でもAidemy Premiumでは親切にフォローしていただけるので、同じように悩んでいる方にはAidemy Premiumをおすすめしたいです。

プログラミング未経験からでもAIスキルが身につくAidemy Premium




PythonやAIプログラミングを学ぶなら、オンライン制スクールのAidemy Premiumがおすすめです。
「機械学習・ディープラーニングに興味がある」
「AIをどのように活用するのだろう?」
「文系の私でもプログラミング学習を続けられるだろうか?」
少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にAidemy Premiumの【オンライン無料相談会】にご参加いただき、お悩みをお聞かせください!