第二新卒で開発エンジニアに!安泰よりも挑戦を選んだ理由

竹田 和生さん プロフィール
大学で数学を専攻。新卒でIT企業に入社後、カスタマーエンジニアに。将来への不安から、社会人1年目の終わりにキャリアアップを視野にE資格対策講座受講開始。株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社開発エンジニアに内定。

「一生安泰はない」と気づいた社会人1年目

ーー受講のきっかけを教えてください。

会社の先輩から「この業界は右肩下がりだ」と言われたことが、ずっと心に残っていました。現在はサーバーの保守業務に従事していますが、サーバーの高性能化が今後もっと進めば、それを保守するだけの仕事はいつかなくなると思います。

カスタマーエンジニアの仕事をこのまま続けていくことに将来の不安を感じている中で、社内でコンピュータウイルスの被害が発生しました。今の会社は定年まで勤める人がほとんどで安心だと思っていましたが、そのことがきっかけで、一生安泰なんてものはないのだと身をもって感じました。

ーーAidemy PremiumのE資格対策講座を選んだ理由は?

「このままだと本当にまずい」と自分の将来に危機感を抱き、そこからAIや最先端の分野に携わることをまず一つ目標にしようと考えました。

とはいえ経験もないため、転職する際には資格があった方が有利かと考えて、E資格対策講座を選びました。

プログラミングスクールについて調べた際、安価なスクールも見かけましたが、例えお金がかかってもサポートが充実しているところでないと、合格は難しいだろうなと…。

その点、Aidemy Premiumは合格保証サポートが受講の決め手となりました。受講期間終了後も、試験本番まで繰り返し教材が使えたり、チャットサポートを利用して質問ができたり、サポートの手厚さが未経験者には魅力的でした。

社会人2年目で転職の決意

ーー転職活動のきっかけは?

受講開始時は1年くらいを目処に転職できればいいかなと考えていましたが、今回内定をいただいたテクノプロ・デザイン社とAidemy Premiumの受講者限定イベントに参加して気持ちに変化がありました。「転職を考えているなら聞いてみて損はないだろうな」くらいの気持ちで参加しましたが、現場で働いている社員の方から仕事の内容を聞くことができ、イベントを通して企業の雰囲気も知れて、この会社で働いてみたいなと思うようになりました。
今はあの時参加して良かったなと感じています。

ーー社会人2年目で転職することへの不安はありましたか

転職に対する不安はなく、それよりもずっと同じ場所で同じ仕事を続けることへの焦りの方が大きかったです。

新卒の時は安泰を重視していましたが、いつまでも安泰という保証はないですし、それならチャレンジしていきたいと思うようになりました。

連日の選考対策で掴んだ内定

ーー最初に受けたテクノプロ・デザイン社で見事内定獲得!転職活動が順調に進んだ理由を教えてください。

内定獲得できた理由は、Aidemy Premiumのキャリアアドバイザーと一緒に面接練習や選考対策を講じたからだと考えています。
最初は履歴書や職務経歴書も上手く書けませんでしたが、そこからサポートに入っていただいたので本当に助かりました。

ーー応募書類の作成だけでも、2時間ほどカウンセリングをしましたね。

Aidemy Premiumのキャリアサポートには本当にお世話になりました!本当にありがたかったなという気持ちが一番です。
大学生の就職活動の時は書類選考で落ちることもありましたが、何が悪かったのか自分で気づくこともできませんでした。けれど今回の転職活動ではキャリアアドバイザーが一つ一つ丁寧に確認してくれたことで、自分自身多くの気づきがありました。

ーー連日の面談練習の成果が実りましたね

面接は本当に緊張しますよね。初回の練習では冒頭の自己紹介で言葉に詰まってしまうなんてこともありましたが、キャリアアドバイザーとの一対一の練習期間で成長することができました。面接練習がなければ本番でもうまく話せなかったと思います。

質問に対しての答えが短すぎたり、どこまで話して良いのかわからなくなったり、考えこんでしまうことが多かったですが、面接のある週は連日練習に付き合って頂いたことで、次第にそのさじ加減も掴めるようにもなりました。

面接前には職業理解を深めるためチェックしておくべきオンラインの記事なども教えて頂き、自分一人での職種研究だったら、取りこぼしてしまう情報が多く助かりました。さらに企業研究に関してもホームページをどのように見ていくか、さらにそこから自分の興味に繋げて考える方法など、多くのアドバイスをいただきました。それらを実践したことが、今回の内定獲得に大きく影響したと思います。

◆株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社が、「データサイエンティスト職」を紹介する動画はコチラ!

\ 👂耳より情報 👂 /
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社ではポテンシャル人材を積極採用中!これまでにもAidemy Premium卒業生入社実績があります◎

転職活動で出会った新たな自分

ーー連日の面接練習の中、「自分とこんなに向き合うのが初めてなのですごく楽しいです」とお話ししてくださったのが印象的でした。

新卒の時はちょうどコロナ禍と重なってしまい、大学の進路相談もあまり活用できませんでした。当時は自己分析も十分にしていなかったので、今回の転職活動で改めて自分のことを知れた気がします。例えば就職活動では、ずっと安定志向で、「チャレンジなんかしない方がいいだろう」と考えていたんです。けれど今回自分と向き合うことで、「意外と安定よりはチャレンジしているほうが好きだったのかな」と気づき、全然違ったんだなと驚きました。
他にもこれまでの人生の岐路でどう考え決定してきたのかを知る機会になりました。

ーー今回は開発エンジニアとして入社予定ですが、将来的にはデータサイエンティストにキャリアチェンジの可能性もあるそうですね。

最初はデータサイエンティスト希望でエントリーしましたが、選考が進むにつれ、そのためにはもっとエンジニアとしての知識や経験が必要だと気づきました。自分でもそのように考える中、面接官から社内でまずは開発エンジニアとして経験を積み、データサイエンティストを目指すキャリアパスもあるとお話しをいただきました。

社内のキャリアアドバイザーと相談しつつ、自分のキャリアを考えていけるとのことだったので、まずは開発エンジニアとしてスキルを身につけながら今後の可能性を考えていきたいです。
まずは3年後、データサイエンティストへのキャリアチェンジを目標に頑張りたいです!

▷今回竹田さんがご利用いただいたキャリアサポートに関しては、こちらから詳しい情報をご確認いただけます!

プログラミング未経験からでもAIスキルが身につくAidemy Premium




PythonやAIプログラミングを学ぶなら、オンライン制スクールのAidemy Premiumがおすすめです。
「機械学習・ディープラーニングに興味がある」
「AIをどのように活用するのだろう?」
「文系の私でもプログラミング学習を続けられるだろうか?」
少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にAidemy Premiumの【オンライン無料相談会】にご参加いただき、お悩みをお聞かせください!