コロナが変えたキャリア。自動車整備士からデータサイエンティストに転職!

山﨑翔太さんプロフィール

専門学校で自動車整備を学び、卒業後約4年間にわたり自動車整備に従事。コロナ禍でIT業界への転職を決意し、プログラミング未経験からAidemy Premiumにて6ヶ月間データ分析を学ぶ。株式会社ブルームテクノロジーにジュニアデータサイエンティストとして転職成功。

ゴールは転職。だからこそ『半年間の自己投資』を決意

ーーIT業界への転職を志したことがプログラミング学習開始のきっかけなんですね。

現職である自動車業界が、新型コロナウイルス感染拡大で大きな影響を受けたことが転職を考える契機となりました。お客様の数が顕著に減ったことで、小売業界や接客業がいかに外部環境に影響されやすいかに気づき、そうした外部環境に影響されにくく、なおかつ成長していける業界としてIT業界を目指し始めました。

ーーなぜプログラミングスクールに?

正しい知識を短期間で身につけたいと考えたことが最大の理由です。

自動運転の技術に関心があり、そこで使われているプログラミング言語を集中的に学びたいと思いました。

ーーAidemy Premium受講の決め手は?

一番の決め手は専門実践教育訓練給付金制度が利用できたことです。多くのスクールを見ましたが、どのスクールも金額が高い上に、専門実践教育訓練給付金が利用できないところもありました。さらにPythonは学べても機械学習までは踏み込んでないスクールも多く…。

一方、Aidemy Premiumでは専門実践教育訓練給付金制度を利用できるため、受講後に受講料の最大70%が返ってきますし、Pythonだけではなく機械学習も学べるため、ここしかないと思いました。

ーー3ヶ月コースもある中、6ヶ月のデータ分析講座を選んだ理由は?

受講前の無料相談会で、将来就きたい仕事を見据えてどのコースを選ぶべきか相談し、データ分析講座を選びました。

学習期間は3ヶ月か6ヶ月か迷いましたが、3ヶ月だと知識を得るよりはカリキュラムを終わらせることに重きを置きかねないことが懸念でした。もちろんカリキュラムを完遂することも大事ですが、それ以上に転職に向けて確実に知識を身につけることを大切にしたく、6ヶ月コースに決めました

6ヶ月で現職の課題意識を反映したアウトプットも

ーー6ヶ月の学習期間はいかがでしたか?

私の場合、「早く転職したい」という思いが何より強かったので、転職をモチベーションに学習していました。

データ分析講座では単にプログラミングを学ぶだけでなく、機械学習なども学ぶ必要があります。一度で理解しきれない時は、諦めず2、3周して繰り返し学び、理解を深めました。

チューターに質問した場合もすぐに返答してくれたので良かったですね。

カリキュラム全体を通して初歩的なポイントからさらに踏み込んだ領域まで学ぶことができ、本当に満足です。

ーー成果物は現職から着想を受けて作成されたそうですね。

中古車の価格予測のアルゴリズムを作りました。

お客様の減少や、半導体不足で新車が作れない状況の中、中古車の需要が上がってきています。今後この状態が続いた場合、中古車の価格がどのように変化していくかに興味を持ち、このテーマを選びました。

ーー成果物を選考でアピールする機会はありましたか?また評価された点は?

単に「何をどのように作ったか」といった話だけではなく、成果物を絡めて将来的な目標の話をしました。今回の成果物ではKaggleのデータセットを使ったので、今後は Web スクレイピングをしてタイムリーなデータを取得し、分析を行いたいと構想を伝えました。

そうした自己学習や、やりたいことなどをしっかり言葉にできている点を評価をしてもらえました。

4年従事した前職よりも高待遇での転職に成功

株式会社ブルームテクノロジーのジュニアデータサイエンティストに内定。現職と比較して年間休日は15日増、年収もアップ!

ーー入社後はどんなお仕事に携わる予定ですか?

業務内容としては、グループ企業の広告データを収集・分析した上で、それらの企業にデータサイエンティストとしてコンサルティングなど課題解決のためのアプローチをして行く予定です。

ーー同社の求人に応募したきっかけは?

未経験でも挑戦できることはもちろんですが、「中途入社100%」も魅力に感じました。自分と同じように未経験から挑戦して活躍している方がいることで安心感が得られました。

また、地元の福岡にも事業所があったことも大きな魅力でした。最初は東京で勤務予定ですが、将来的には福岡事業所に異動もできると伺っています。

いつかは地元福岡でも活躍できるデータサイエンティストに

ーー転職活動当初はもともと福岡での転職を考えていたそうですね。

業界や転職市場も何も知らない中、地元、福岡での転職を考えていました。しかしAidemy Premiumのキャリアカウンセリングで、未経験からデータサイエンティストに挑戦するのであれば東京にも視野を広げた方が可能性が広がることを教えていただき、将来的に福岡に帰る事を目標にしつつ、まずはデータサイエンティストになることを優先しました。

ーーAidemy Premiumのキャリアサポートはいかがでしたか?

書類の書き方から面接練習、さらに企業の紹介までしてもらえ、本当に助かりました!

ーー最後にキャリアビジョンを教えてください! 

1年を目安に、先輩社員のサポートがなくてもプロジェクトをやり遂げられるようになりたいですね。そして地元の福岡でも活躍できるレベルになりたいです。

今はいつか自動車関連のプロジェクトに関わりたいと思っていますが、データサイエンティストとして働き始めることでこの先興味関心も変わっていくかもしれません。

スペシャリストも良いですが、将来的には多くのことをこなせるジェネラリストを目指したいと思っています!

プログラミング未経験からでもAIスキルが身につくAidemy Premium




PythonやAIプログラミングを学ぶなら、オンライン制スクールのAidemy Premiumがおすすめです。
「機械学習・ディープラーニングに興味がある」
「AIをどのように活用するのだろう?」
「文系の私でもプログラミング学習を続けられるだろうか?」
少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にAidemy Premiumの【オンライン無料相談会】にご参加いただき、お悩みをお聞かせください!