【2022年5月最新版】Aidemy Grit新講座リリース情報

Aidemy Premium Planを受講修了した方限定の定額制の復習プラン「Aidemy Grit」。受講修了後も継続して学習、サポートを受けられるサービスです。

Aidemy Gritでは、Aidemy Premium Planで提供しているすべての講座を受講可能なことに加えて、毎月新しい講座をリリースしています。プログラミング学習においては、常に最新の技術を学習し続けることが不可欠。Aidemy Gritを活用して、プログラミングの技術を磨き続けてください。

本記事ではAidemy Gritに新たに追加された講座の情報を毎月更新していきます。魅力的な講座が続々とリリース予定なので、プログラミングの学習継続にぜひ活用してみてください!

▼Aidemy Gritについて詳しくはこちら
Aidemy Premium Planでの学習内容を定着させる!復習のための新サービス「Aidemy Grit」

2022年5月追加講座

ビジネスパーソンのためのDX入門講座(ディティール版)

「DX推進を迫る世界的な社会構造の変化」「DXを阻む日本特有の社会構造」「DXとは何か」「DXを組織に展開する方法」を理解したいビジネスパーソン向けの入門コースです。DXを推進しなくてはいけない理由を理解した上で、DX推進を阻む障害を認識し、デジタルネイティブな組織を目指すための考え方を理解している状態をコースのゴールにしています。

異常検知入門

異常検知や変化点検知は、統計学において長らく議論されてきた分野の一つです。現代では時系列データやサーバーへのアクセス数、人体の生理データなどを対象分野で活用されています。こちらのコースでは機械学習に基づいた異常検知の技術を体系的に学習します。またデータの種類に応じた最適な手法を学んでいきます。

2022年4月追加講座

Linux入門

本講座ではOSやPCの仕組みを深掘り、Linuxとは何なのかといった基礎知識やメリット、そして現場での使われ方などについて、初心者にもわかりやすく噛み砕いて解説していきます。

マスクド・アナライズの「AIビジネス活用を考える」

マスク姿の謎の「イキリデータサイエンティスト」が、AIをビジネスに活用する時に考えたいことや、導入後の注意点などを紹介します。このコースを学べば、なぜAIが業務システムなど従来の企業ITと同じように考えてはいけないか、理解できるでしょう。※ 本コースで紹介する意見は講師個人のものです。

2022年3月追加講座

投資対効果を最大化するAI導入

機械学習を使ったビジネス立ち上げに関心のある管理職の方やテクノロジーを使った新規事業構築を担当する企画職の方向けのコースです。機械学習の企画づくりの勘所を理解し、データやAIが絡む企画のたたき台を作り込むことができる状態をコースのゴールにしています。

Docker入門

本講座では、Dockerとは何か? から始まり、そもそものDockerの仕組みについて深堀りしていき、周辺ツールの紹介なども踏まえてDockerに対する理解を深めていきます。最後には、具体的な事例紹介をすることでDocker活用に対する具体的なイメージを掴んでいきます。Dockerに対する理解を深めて是非活用していきましょう。

2022年2月追加講座

ビジネスパーソンのためのDX入門講座(サマリー版)

「DX推進を迫る世界的な社会構造の変化」「DXを阻む日本特有の社会構造」「DXとは何か」を理解したいビジネスパーソンを対象とした『ビジネスパーソンのためのDX入門講座』のサマリー版です。DXを推進しなくてはいけない理由を理解した上で、DX推進を阻む障害を認識し、デジタルネイティブな組織とは何かを理解している状態をコースのゴールにしています。

AIプロジェクトマネジメント講座

AIプロジェクトをマネジメントする立場の方向けのコースです。一般的なプロジェクトマネジメントについて理解している方を対象としています。通常のシステム開発プロジェクトとAIプロジェクトの相違点を理解し、AIプロジェクトを計画・推進していくための基礎知識を身に付けることができます。

2022年1月追加講座

エッジAI概論

本コースでは、そもそもIoTの仕組みとエッジコンピューティングとの関係性から深堀り、「エッジAI」とは何なのかといった基礎知識から適用するメリットや世の中の事例、具体的にどのようなエッジデバイスがあるのかまでご紹介します。あなたも本コースを受講して、エッジAIの世界に足を踏み入れましょう!

IoTデバイスへの機械学習モデルのデプロイ

Microsoft Azureを用いて、IoT Edge デバイス(Raspberry Pi)に機械学習モデルをデプロイする方法を学習し、IoT Edge デバイスで処理した情報をIoT Hub(クラウド)に送ります。今回使用する機械学習モデルは、Mobile NetというiPhoneなどの計算資源の少ない機器でも深層学習を実行することができるモデルです。※ローカル環境に構築された場合に発生する不具合などのご質問は承っておりません。

2021年12月追加講座

ビジネスIoT入門

ネットワークを介してあらゆるモノがつながることによって、生活が便利になるだけでなく、業務上の様々な面で最適化が図られるなど、多くの注目が集まっているIoT技術。しかし、その定義や実態を理解できていないビジネスパーソンは少なくないでしょう。本コースでは、前提知識を持たない初学者でもわかりやすいよう、Chapterごとに知識を定着させるための「クイズ」を設けながらIoT技術について解説します。現代社会の常識となっていくIoT技術について、しっかり学んでいきましょう。

ソラコム流、ラズパイで始めるIoT

AIの優劣を左右するのは「データの質」。よりよいデータ分析に役立つ活きたデータを、IoT(Internet of Things)で収集してみましょう。本コースでは「ラズパイ」の略称で知られる小型パソコン「Raspberry Pi」と「モバイル通信」を組み合わせ、どこからでもリアルタイムのデータ収集ができるデバイスを作ります。IoTを始めるのに、特別な技術は要りません。※本コースにはデバイスの別途購入が必要です。事前にコース内の説明を確認してください。ローカル環境に構築された場合に発生する不具合などのご質問は承っておりません。

2021年11月追加講座

ランキング学習

定義した重要度に基づいて情報を並べるための機械学習の一手法をランキング学習と言います。本コースではランキング学習の基礎知識から、理論の理解、実装、評価に至るまでを体系的に学びます。具体的には、あるキーワードに対して重要度の高い文書を探し出すことができるようになります。基礎知識を習得した上で、教師ありデータセットのランキング学習をしていきます。

強化学習を用いた三目並べゲームの開発

きちんと動作する三目並べゲームを作成し、ゲームにおける行動選択を学習させる手法を学びます。深層強化学習アルゴリズムであるDQN(Deep Q-Network)を用いて、強化学習に必要な考え方やプログラミングを習得していただきます。 ※本コースでは、実行時間が5分以上かかり、アイデミーのWEB上では実行が難しい問題が出てきます。そのため、そのような問題は、Google Colaboratory や jupyter notebook 等の実行環境にて、コードを実行してください。※ローカル環境に構築された場合に発生する不具合などのご質問は承っておりません。

2021年10月追加講座

サポートベクターマシン入門

教師あり学習のうち、サポートベクターマシン(以下、SVM)は性能の高いパターン認識手法として根強い人気があります。線形SVMにカーネルトリックという手法を応用した非線形SVMは、複雑な機械学習分類を非常に高い予測精度で行えるモデルのため、ビジネス活用もなされています。今回の講座では、基本となる線形SVMにフォーカスして、概要から数式、ソースコードを学習します。

遺伝子データを用いた機械学習

医学/生物学系でもバイオインフォマティックスデータなどのビッグデータや機械学習などの技術が注目されています。このコースでは、バイオインフォマティックスに興味のある方を対象としており、基本的な生物学データの解説・遺伝子解析データを元に、PCA, tSNEなどのデータの可視化技術、そして正常組織とがん組織を判断する機械学習・深層学習の手法を学習します。このコースの受講後、ご自身の課題にすぐに応用することが可能です。

2021年9月追加講座

ブロックチェーン発展Ⅱ

ビットコインシステムにおいて、トランザクション(取引記録)とは最も重要な部分です。ここではトランザクションの構造を解説し、アカウント別の残高計算方法、なりすましを防ぐ仕組みを学びながら実装していきます。

ロックチェーン発展

一般的なノードはブルームフィルタを用いて、プライバシーに関するリスクを減らしながら必要なトランザクション情報を集めます。またブロックチェーンの個々のブロックは、マークルツリーという手法を用いて、そのブロックに格納されている全てのトランザクションを要約した情報を含ませています。ここではこの2つの実装を行います。

2021年8月追加講座

ブロックチェーン入門

ブロックチェーン=仮想通貨だと思っていませんか? ブロックチェーン技術は仮想通貨のみならず、いまや様々な分野で活用されており、今後さらなる期待が注がれる先端技術のひとつです。この講座では、ブロックチェーンの構造、特徴から、実用例、今後の展望まで、初学者にこそわかりやすく解説しています。ビジネスパーソンとして恥ずかしくない、最低限のブロックチェーン知識を当講座で身につけましょう。

ブロックチェーン発展I

暗号通貨のセキリュティの面からの理解と実装をしていきます。ビットコインの所有権は、秘密鍵、公開鍵、ビットコインアドレス、署名に基礎を置いています。中でも秘密鍵に関してはビットコインネットワークから独立していて、ウォレットと呼ばれる秘密鍵を保管する単純なデータベースの中に保持されています。このコンテンツでは、主に秘密鍵・公開鍵・ビットコインアドレスの生成、ウォレットの実装をしていきます。

2021年7月追加講座

SQL基礎

データ分析の基礎となる統計学を初学者の方でも学習を始められるように動画にしてわかりやすく説明します。内容は、変数とグラフから相関係数までを取り扱っています。このコースを見ることで実務でも役立つ統計学を学ぶことができます。

SQL標準

データ分析の基礎となる統計学を初学者の方でも学習を始められるように動画にしてわかりやすく説明します。内容は、時系列データの取扱いから線形回帰モデルの分析までを取り扱っています。このコースを見ることで実務でも役立つ統計学を学ぶことができます。

2021年6月

ビジネスパーソンのためのAI入門

AI初学者向けのコースです。人工知能(AI)とは何か、何ができて何ができないのか、どのように活用されているのか、を理解することができます。ご自身の業務改善提案の解決策として、選択肢の1つにしていただくことがゴールです。

ネットワーク分析入門

コンピューターネットワークだけでなく、人間関係や企業間の関係、遺伝子間の関係などを含めた「ネットワーク」をグラフ理論をベースとして分析する手法を「ネットワーク分析」といいます。このコースではネットワーク分析の基礎知識を学んだ上で、人間関係のデータを分析していきます。

プログラミング未経験からでもAIスキルが身につくAidemy Premium




PythonやAIプログラミングを学ぶなら、オンライン制スクールのAidemy Premiumがおすすめです。
「機械学習・ディープラーニングに興味がある」
「AIをどのように活用するのだろう?」
「文系の私でもプログラミング学習を続けられるだろうか?」
少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にAidemy Premiumの【オンライン無料相談会】にご参加いただき、お悩みをお聞かせください!