未経験からE資格に挑戦!IT業界への転職成功

Aidemy Premium卒業生で、エンジニアへの転職に成功された賴學禹(ライ シュエユ)さんにインタビューしました。

賴學禹さん写真

プロフィール
台湾出身。台湾の大学を卒業後ワーキングホリデーで来日。工場、免税カウンターでの勤務を経て、転職を決意。自力で転職活動をするうち、社会で通用する技術を身につける必要性を感じ、Aidemy PremiumのE資格対策講座を受講。未経験からエンジニアに転職成功。

ITスキルの必要性を感じた転職活動

ーーAidemy Premiumを受講するまでの経緯を教えてください。

大学では機械工学を専攻していました。台湾では兵役義務があるため、卒業後は兵役に就き、その後ワーキングホリデーの制度を利用して日本に来ました。最初は工場で勤務していたのですが、東京五輪に関わりたいと考え、免税カウンターの仕事をしました。
ただ東京五輪も終わったことや、新型コロナウイルス流行の影響でお客様の数がすごく減ったことに不安を感じ、転職活動を始めました。

最初は複数の求人サイトに登録し、何社も選考を受けたのですが納得する結果になりませんでした。そこで何か一つの技術を身に付けた方が良いのではないかと考え、ITの勉強を始めることにしました。具体的には何を学ぼうか情報収集している中でAIへの興味が強くなり、Aidemy Premium卒業生の転職成功インタビュー記事を読んで、興味を持ちました。

ーーE資格対策講座を受講することにした理由を教えてください。

AIを体系的に理解するために非常に役立つ資格だと思ったのでE資格対策講座を受講することにしました。E資格の受験資格が得られるプログラミングスクールはいくつかあったのですが、他のスクールよりも情報量が多く、事前に学習のイメージを深められたのでAidemy Premiumに決めました。

プログラミング未経験でも安心してE資格に挑めるサポート環境

ーー受講期間中のことを教えてください。

大学在学時には授業でプログラミングを少し学んだことがあったのですが、最初にE資格対策講座の教材内容を見たときは、書いてあるコードがどんな意味かもわからず少し不安になりました。けれどオンラインカウンセリングでチューターがとても丁寧に説明してくれたので安心できました。

また提出必須の添削課題に行き詰まったときには、オンラインカウンセリングなどでチューターに質問をしながら進められたので、理解が深まりやすかったです。ほかにもチャットやバーチャル学習室で質問や相談が出来たので、基本レベルの問題や基礎的な用語に関することについてもためらわずに質問をすることができました。

ーーE資格対策としておすすめ勉強法はありますか?

試験範囲の問題集を何度も復習することをおすすめします。間違えた箇所を調べて、教材を読み返し、改めて問題を解くというサイクルで学習したのですが、私に合っている勉強方法だったと思います。

またチューターには『ゼロから作るDeep Learning①〜③』や『徹底攻略ディープラーニングE資格エンジニア問題集』、『人工知能プログラミングのための数学がわかる本』の3種類の書籍を紹介してもらいました。これらの書籍やG検定の過去問も何度も復習しました。追加で教材を探している方には上記の書籍がおすすめです。

Aidemy Premiumの学習が面接時の自信に

ーー転職活動について教えてください。

30〜40社に応募しました。内定が出たのがその内の1社で、通信関係の会社にエンジニアとして入社しました。
Aidemy Premiumの受講を通して、プログラミングに関しての理解が深まっていたこともあり、面接時には自信を持って受け答えできたことで今回入社した企業とご縁があったのだと思います。

ーー入社されて約3ヶ月経ちますが、新しい環境はいかがですか?

今の会社は非常に研修が充実していて、3ヶ月目の今も研修期間です。実際に仕事でよく使われるMOSやVBA、SQLやデータベース、クラウド等の勉強をしています。学びたいものを勉強する時間がたくさんあり、毎日とても充実しています。

ーー今後の目標はありますか。

今まで学習した知識を業務でも活用していきたいと考えています。
将来的には自分自身で何らかのAIを開発することを目標に、今後も日々学習を継続していきたいと思います。

プログラミング未経験からでもAIスキルが身につくAidemy Premium




PythonやAIプログラミングを学ぶなら、オンライン制スクールのAidemy Premiumがおすすめです。
「機械学習・ディープラーニングに興味がある」
「AIをどのように活用するのだろう?」
「文系の私でもプログラミング学習を続けられるだろうか?」
少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にAidemy Premiumの【オンライン無料相談会】にご参加いただき、お悩みをお聞かせください!