建設業界からエンジニアへ転職成功!1ヶ月で必修講座を修了した秘訣は…!?

Aidemy Premium Plan卒業生で、転職に成功されたI・N様にインタビューしました。

プロフィール
24歳。鉄道会社で線路の保守点検の業務を経験後、建設系の会社に転職。プログラミングやエンジニアとしてのキャリアに興味を持ち、Aidemy Premium Planにて3ヶ月間AIアプリ開発講座を学習。アプリ制作をする中でITインフラに興味を持ち、インフラエンジニアとして転職。

AIを学習する知人に薦められPython学習を決意!

ーーもともとプログラミングの学習経験はありましたか。

高校時代は機械科に通っていましたが、プログラミングの学習はしたことがありませんでした。

ーーAIに関して学びたいと思われたきっかけは何ですか。

大学院でAIを学んでいる知人と話したことがきっかけです。当時、プログラミングに興味を持ち始めていたので、せっかくであればAIについてもしっかり学びたいと思い、Aidemy Premium Planで学習することにしました。

生活リズムを徹底管理し1ヶ月で修了!

ーー学習はどのように進めていましたか。

3ヶ月の受講期間で申し込んだ「AIアプリ開発講座」のカリキュラムの学習は、始めの1ヶ月で終えてしまいました。その後は選び放題システムを活用して、他講座で自然言語処理など興味がある分野の学習をしました。

ーー1日あたり学習時間は何時間割いていましたか。

離職中だったので時間に余裕がありました。学習後の転職を見据えていたので、仕事をしている時の生活リズムを保てるよう、1日7~8時間学習をしていました。

ーーモチベーションが維持できない時期はありましたか。

講座のシラバスには基礎から成果物作成まで用意されていたので、基本的には講座修了に向けてひたすら取り組むことができていました。講座修了を大きな目標として持ち、日々は小さな目標を設定してできるところまで学習をしました。

ただ、早めにカリキュラムの学習が完了した時に少しモチベーションが下がりがちな時期がありました。その時は、学習進捗をまとめている他の受講生のブログを見て、再びモチベーションを取り戻しました。その受講生は、シラバスにある成果物だけではなく、さらにもう一つ作成している様子をブログに書いていたため、私自身も新たな目標を定められました。

ーーその他、学習期間中に苦戦されたことはありましたか。

始めはアルゴリズムの課題で躓きました。内容自体は理解できるのですが、理解するのに時間がかかったことを覚えています。その時はチューターに質問して説明いただいたり、わかりやすい教材を紹介してもらったりして理解できました。その後も何度か躓くことはあったのですが、その都度チューターにチャットで質問したり、オンラインカウンセリングで相談したりしました。

チューターのサポート

Aidemy Premium Planでは、チャットでの質問し放題や、質問や相談ができるオンラインカウンセリング、リアルタイムでチューターに質問できるバーチャル学習室をご用意しています。学習内容について理解が難しい場合など、や学習方法に関する相談をしながらPython習得をすることができます。

建築業界からIT業界への転職!その道のりは?

ーー転職活動はいつから始めましたか。

学習期間中はPythonの習得に専念したかったので、Aidemy Premium Plan修了後に転職活動を始めました。

ーー転職活動はどのように進めましたか。

修了後も自己学習をしていたので、学習と転職活動を両立して進めました。Aidemy Premium Planの転職サポートを活用しながら、自分でも転職サイトで探していました。複数社に応募して、3社は2次面接まで進み、最終的に2社から内定をいただきました。そのうち1社に決めてインフラエンジニアとして転職することになりました。

ーーインフラエンジニアに興味を持ったきっかけは何ですか。

始めはPythonを使った開発系の仕事に興味を持っていたのですが、AIアプリ開発講座の成果物でアプリ制作をしている時にインフラ部分に携わり、徐々にインフラエンジニアとしてのキャリアも考えるようになりました。

ーー入社後の様子と、今後の意気込みを教えてください!

現在は、同時期に入社した同僚と一緒に3ヶ月間にわたる研修を受けています。この研修後に配属先が決まると聞いています。学ぶことがたくさんありとても新鮮な気持ちです。新生活に慣れてきたので、早く仕事にも慣れていけるよう頑張ります。

プログラミング未経験からでもAIスキルが身につくAidemy Premium Plan

PythonやAIプログラミングを学ぶなら、オンライン制スクールのAidemy Premium Planがおすすめです。
「機械学習・ディープラーニングに興味がある」
「AIをどのように活用するのだろう?」
「文系の私でもプログラミング学習を続けられるだろうか?」
少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にAidemy Premium Planの【オンライン無料相談会】にご参加いただき、お悩みをお聞かせください!