未経験から3ヶ月でプログラミング習得!ITコンサルタントへ転職成功

Aidemy Premium Plan卒業生で、転職に成功された小林さんにインタビューしました。

     ▲ 小林さん

プロフィール
23歳。前職の設計会社でIT導入の推進を体験し、ITに興味を持つ。
Aidemy Premium Planでは3ヶ月間「AIアプリ開発講座」を受講。受講と並行して転職活動を進め、受講期間修了と同時にITコンサルタントとして転職成功。

業務へのIT導入でプログラミングに興味

ーーまずは学習を始めたきっかけを教えてください。

前職の設計会社でIT導入による変化を肌で感じて、「ITってすごいな」と思ったことがきっかけです。前職はかなりアナログな体質だったのですが、使用している機械にITやIoTが導入されると、感動するほど業務が変化しました。それで興味を持ち始め、自分自身で調べて、AI市場がこれから成長していくことを知り、AIに関して学びたいと思うようになりました。

ーーAidemy Premium Planの受講前はにプログラミングを学んだことはありましたか。

理系大学出身なのですが、当時はプログラミングとは縁がありませんでした。社会人になってITに興味を持ってから、書籍やProgateのサービスを使って学習をしたのですが、もっとしっかり学びたいと思うようになり、Aidemy Premium Planでの学習を始めました。

「20代を無駄に過ごしたくない」と転職を決意

ーー社会人2年目で転職されましたが、なぜこのタイミングだったのですか。

もともと前職の仕事に固執せず、もしやりたいことができたらその道に進もうと考えていました。実際にAidemy Premium Planでの学習を通じてプログラミングが面白いと思い、ITを仕事にしていきたいと思うようになりました。タイミングに関しては、20代という若い時の1~2年を悩みながら過ごしたくない、無駄にしたくないという気持ちもあり、転職を決意しました。

ーーITコンサルタントを目指された理由は何ですか。

プログラミングに面白さを感じていたので、選択肢としてはエンジニアとITコンサルタントがありました。未経験からITコンサルタントへの転職の難しさを知っていたので、まずはエンジニアとしてのキャリアを積むことを考えていました。しかし実際に転職活動をするにあたって改めて考えた時に、経営に対する興味と、技術を身に付けた上でITコンサルタントとして働きたいという想いが強くなりました。それならITコンサルタントの道をはじめから目指して、だめだったらその時に方針をまた考えようと思い直しました。

チューターの質問対応を活用して学習を効率化

ーー仕事や転職活動と学習はどのように両立していましたか。

私は受講期間の3ヶ月間で学習も転職活動も進めていたのでハードスケジュールでした。学習に関しては、2ヶ月弱で基礎学習を修了して、その後約1ヶ月かけて成果物を作成しました。仕事がある日は本業に支障がない程度に調整していたので1時間~1時間30分、休日はやれるだけ学習しようと思い、1日に5~6時間は学習していました。

ーー両立できたコツは何ですか

わからないことがあった時に、チューターの質問対応のサポートをうまく活用できていたことだと思います。学習中にわからないことがあった時にはチャットやオンライン通話で質問できたので、その都度解決しながら先に進めることができました。

またAidemy Premium Planは完全オンラインで、自分の好きなタイミングに好きなだけ学習を進められるスタイルだったので、短期間で仕事や転職活動と学習を両立できたのだと思います。学習だけでなく転職活動に関しても、キャリアカウンセリングで進め方やおすすめのエージェントをご紹介いただいたのも良かったです。

ーーチューターの質問対応が最も役立ったのはどんな場面でしたか。

講座の最後、オリジナルで成果物を作成する場面です。私が作りたいとイメージしたものに対して、精度を高くするためにどのように工夫すべきか悩んで躓いた時にはよく相談しました。親身になって話を聞いていただき、回答もわかりやすかったです。

まずは一人前に、ゆくゆくは海外へ

ーーITコンサルタントとしてどのようなキャリアをお考えですか。

まずはITの技術や技術者の考えを理解できるよう学びながら、一人前のITコンサルタントになりたいです。
それと同時に、以前から漠然と「海外に行きたい、海外で仕事がしたい」という思いがあるので、ITコンサルタントとして、ITスキルに加えて語学力を身につけ、海外でも働ける人材になりたいです。

プログラミング未経験からでもAIスキルが身につくAidemy Premium




PythonやAIプログラミングを学ぶなら、オンライン制スクールのAidemy Premiumがおすすめです。
「機械学習・ディープラーニングに興味がある」
「AIをどのように活用するのだろう?」
「文系の私でもプログラミング学習を続けられるだろうか?」
少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にAidemy Premiumの【オンライン無料相談会】にご参加いただき、お悩みをお聞かせください!